まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2017年10月06日

【お楽しみは文房具】第2回が公開されました!

連載中の漫画、「お楽しみは文房具」の第2回が公開されました。
ぜひぜひ読んでみてね。
実体験をもとにしています。

★お楽しみは文房具 第2回 ボールペンの発売日2

今回の見どころ?はこんな感じでっす。

文とび宣伝02_01.jpg



前回のブログ記事も頑張って長ーいの書いたんでよかったら見てみてね。
うちにあるシャープペンシル全部: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ
http://bungukamen.seesaa.net/article/453942310.html

posted by 藤村阿智 at 10:54| 漫画新作情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

うちにあるシャープペンシル全部

うちにあるシャープペンシルを全部ブログで紹介してみるのはどうだろう。

そう思いついたのは、もちろんうちに少ししかシャープペンシルがないからである。
ボールペンは無理じゃない?紹介するんじゃなくて写真だけ、ペンを広げて「どうよ」ってやるのはできそうだけど、あんまり意味がないし。カラーペンやその他筆記具も含めたら片付けるのも考えたくない感じになるんじゃないか。そうでもないか。でもまああんまりやりたくないな。

と言うことでシャーペンの写真を撮った。
まずお気に入りで普段使ってるものから。

mecha01.JPG

もう何年も更新されていない、このラインナップ。
パイロットS5の0.7と、パイロットシンメトリー0.5。
持ち歩くのはS5、家ではシンメトリー。寝室とパソコンデスクの2か所にシンメトリーを置いている。
シンメトリー好きなんだけどな。どこがと言えば、この先のほうまでグリップとつながっておおわれているところ。段差なし。絵を描くせいか、短く持つ癖があって、普通のシャープペンは大体ペン先の段差に薬指が当たって痛いんですよ。

細かいところを描く時は短く持ち、長い線を描くなら長く持つ。そういう持ち方を変えて描くときは、変にグリップが「ここからここまで」ってなってたり、くぼんでたりしたら嫌なのですよ。
だからシンプルな形が好きです。S5も同じ理由で使ってます。グリップが硬かったりすると好きじゃないのでS3、S10、S20とあるけどやっぱり一番S5が好き。 0.7が好みなのですが、シンメトリーには0.5しかなかったから0.7が欲しかったな〜。(なかったよね……?)

mecha02.JPG

お次は、昔使い込んだパイロットのVega0.7。
太さが気に入って買って、何も不満がないまま壊れないのでずっとつかったもの。
年季が入ってるでしょ。
下は最近買ったコクヨのコロレーシリーズのシャーペン。
見てください。先っぽに段差がなく、グリップでおおわれており、ちょこっと滑り止めがついている。そして軽い。完璧じゃないですか、シンメトリーの段で言ってた「好みのポイント」以上にイケている!
文具店では見かけなくて、私はキャンドゥで買いました。
軽くて描きやすいです。でも……なんだろう……芯がやたらと折れるんですよ。私のだけ??芯が折れることをあんまり気にしない私でも気になる頻度で折れる。

そういえば、最近こういう先っぽがプラスチックのシャープペン使ってない。そのせいでちからのかけ方が違うのかね。

mecha03.JPG

次〜。
普段はあんまり使わないけど気に入ってる太い芯のシャープペンたち。太い芯で絵を描くとうまく見えるけど、それは目が勝手にいい感じに補間してるだけなので、最終的にペン入れするなら太い線で描くとギャップが出ちゃうからよくない。
でも落書きとかメモにはするする書けて楽しいよ。

mecha04.JPG

なんとなく、買ったけど出番は少ないシャープペンたち。
これまでちょこちょこ言っているけど、太い柔らかめの芯が好きなので……細い芯は使うところがなくて……
でも、絵描きの人でペン入れせずにシャープペンの線だけで描いてスキャンするタイプの人は細いの好きですよね。私は筆圧が強いので(持ち方も悪いから力が入っちゃう)細いと折れる、消しゴムで消せない、と不便になるのです。
あとノックをカチカチやったり芯を戻したりってのを無意識にやるので、ノックしなくていいものはあんまり出番がない。ペンも斜めにしがちで、結構芯を出してないとペン先をこすってしまう、などなど。
ぺんてるグラフギアはファンも多い名品ですけど、私の場合グリップが金属なものは薬指が削れるのです……
これを買って初めて知ったのも遠い昔……それ以降硬いグリップのシャーペンは買っていないのです。
ダイソーの0.9は悪くないけど、ほかにも0.9持ってるので特にこれじゃなきゃいけないこともないので買って満足して使ってない……

mecha05.JPG

つぎはコレクションもの。
「きっと勝っと」なシャーペンは受験前のノベルティだったと思う。もしかしたら売ってたかな?
マーブルチョコみたいなシャープペンは、キャップをすれば完全に円柱型で面白い。ノックはキャップをお尻にセットして押す。
BICのキラキラはBICの文房具セットに入っていた。
Meijiのは当時はやってたお菓子コラボペン。
お土産でもらったドラえもんシャープ。
あれ、これよく見たらいいグリップのカーブしてるじゃん……
でもドラえもんのマスコットがブンブン揺れて描きづらい。取ったら普通のペンだな……

mecha06.JPG

最後に、多機能シャープ。
左のはマークシート用、平べったい芯が付属。試験と宝くじに。だいぶ用途に幅(?)があるな。
ピアノ鍵盤柄2色ボール・シャープペン。短くて何気に便利かも。いっそボールペンの芯は抜いて、軽くて短いシャープペンとして使ったら新しい書き心地に……?
1101.comペンは、ほぼ日手帳の付録としてもらったもの。元はぺんてるの多機能ペン。
SUDOKUペンシルはノックが要らないタイプ。パズルを解く邪魔をしない。


これで全部です。

22種類でしょうか。

消耗品でもないので、あまりいろいろと試せていません。
今のところS5とシンメトリーで満足しているというか……


なんでこんな記事を書き始めたかと言えば、こないだネットの某所で絵を描く人たちが
「私の使ってるシャーペンはね〜」
「お気に入りのシャーペンはね〜」
……と、大変興味深い話をしていたんですよ。
残念なことにあまり長く見られなかったし、もうログが流れて追いかけられないのですが。
ちゃんと見られなかったからたいして情報も傾向もつかめなかったので、またああいう話を見てみたいと思いつつ、目に入ったのは「回る機能あんまり必要ない……(芯が回転して尖る機能)」「細いの好き」「細いの苦手」というような、シャープペンへの感想。

考えてみれば、私のシャープペンへの不満って「これ、絵を描く道具じゃないんだなぁ」と言うところ。
文字を書くものですわ、シャープペン。

NHKの「漫勉」とかで、漫画家の方が絵を描いてるシーンが映ると、結構な頻度で
「字を描くのと全然違う持ち方だな」って人がいるように思います。
私も、先述の通り
・ペンのすごく先のほうを、短く持って細かいところを描く
・長い線やラフ、アタリはペンの真ん中らへんを軽く持って倒し気味にしゃしゃしゃーっと描く
って感じで、持ち方がどんどん変わります。
多分勉強してるときはそういう使い方をしない。

じゃあ、絵を描くときに使いやすいシャープペンってのがあるんじゃないか?

とりあえず私にとっては、シンプルで、手が痛くならず、持ち替えが容易で、グリップなど邪魔になるものがなく、太めの芯が入り、軽いもの。

鉛筆でいいような気がするけど、やっぱり削るのは大変だし、鉛筆シャープだとストレートすぎて持ちにくいんだよなあ。角は無いほうが嬉しい。細すぎても手がつかれる。贅沢。


シャープペンについてはほとんど詳しくないから、知らないだけで
「あれが完璧なのに何を言ってるんだこいつは、しらないのか!?」ってのがあるかもなぁ〜
長いことシャープペン売り場に行ってないな……
シャープペン探し強化期間にしようと思います。

----------------------------------------
【余談】

パイロットのクロッキーシリーズは絵を描くためのホルダーですよね。
あれはすごくいいです。でも4.0mmの太芯だしシャープペンではないんですよ。
ああいう形・軽さのシャープペンがあれば私の理想に近いかも。
クロッキー | 筆記具 | 画材・製図用ペン | 画材用ペン | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/pen/art_pen/art_pen/croquis/

改造して自作するかな……?

----------------------------------------
【余談2】
パイロットのサイトを眺めてたら「デルフル」のかたちいいなぁ〜
でもクリップが外せなそうだな(外しちゃうタイプ)。
こんど探してみよう。
シャープペンシル デルフル | 筆記具 | シャープペンシル | シャープペンシル | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/delful/
レックスグリップのシンプルさもなかなか。
レックスグリップ | 筆記具 | シャープペンシル | シャープペンシル | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/rex_grip/

結局全部パイロットかよ!w
他も見てみます!
----------------------------------------
【宣伝】
シャープペンもちょこっとあり、ボールペンやマーカー、筆ペンなどその他の筆記具についても語った同人誌の電子版がAmazon kindleで配信中なのでよかったらどうぞ。Kindle Unlimitedでの読み放題にも登録しています。

【同人誌】別冊文房具 筆記具 電子版 (メルプのお部屋)


その他の文房具関連同人誌はCOMIC ZIN様で通信販売も委託しています
posted by 藤村阿智 at 19:00| 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

電卓柄のTシャツ

Tシャツデザインは好きな仕事です。
仕事って言っても自分で勝手に作って、勝手に自分で着たり、デザインを登録すればオンデマンドで制作・販売をやってくれるサイトに登録したりっていう感じですが。

今までにいろんな画材やサービスでTシャツを作っています。それについてはサイトでまとめているのでぜひご覧ください。力作ですよ。

【布に絵を描く】オリジナルTシャツの作り方【手描き・絵の具】 BLACKSTRAWBERRY
http://www.blackstrawberry.net/achiT/index.html



オンデマンド制作・販売サービスでは、以前は「デザインガーデン」というサイトを利用していました。
自分用にもいくつも作ったなあ。何よりよかったのは、Tシャツの質がいいということ。
Tシャツがペラペラだと、せっかく気に入った柄でも着心地が悪いし、1枚で着れなかったりするし……
でもデザインガーデンはサービス終了してしまったのです。
その後、新しいサイトになかなか出会えていなかったのですが。

いや、正しくはすでに登録していたのですよ、SUZURIというサイトに。
いろんなオリジナルグッズが作れるサイトです。でも、Tシャツの質に不安を感じていました。
薄そうだなと……
それが、SUZURIは今年の夏に取り扱いTシャツを新しくしたんですよ。厚みがましたんです。
それを機会に、実際に私も作ってみました。
Tシャツを作った感想は……いいじゃーん、普通に着れるぞ!
これならオリジナルの柄をプリントして、好きに着られる!!
ひとにも勧められる!

私のおすすめは、淡い色のTシャツへのプリントです。濃い色だとインクを厚くして絵を乗せるので、どうしても使っているうちにひび割れなどの痛みが発生しやすいですし、Tシャツにイラストが乗っかっちゃってる感がでるというか……淡い色なら、プリントの色も下地に影響を受けますが、インクのなじみがいいかんじでごわつかずいいですよ。

dentakuT.jpg

注文はこちら。サイズも色も変更できます。
https://suzuri.jp/achifujimura/145060/t-shirt/l/lightblue


先日の「シナガワブングジャム」で、文具王がこの柄のTシャツを着てくれていてびっくりしました。たぶんデザインガーデン時代のTシャツだと思う!
おもわず「そっ、そのTシャツは!!」と写真を撮らせてもらったり(笑)
実際人が着てくれているのを見るのはうれしいですね〜。

Tシャツ以外のトートバッグなどのグッズ、藤村阿智が作成したほかのデザイングッズもいろいろありますよ。
https://suzuri.jp/achifujimura

ラベル:電卓
posted by 藤村阿智 at 17:45| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

文房具まんがの連載を始めました!

文具王が編集長をやっている「文具のとびら」にて、文房具の漫画の連載を始めました。

お楽しみは文房具

E3818AE6A5BDE38197E381BFE381AFE69687E688BFE585B7.png

月イチで掲載されるので、ぜひチェックしてください!
Twitterでも告知していきます。
AchiFujimura Twitter


----------------------------------------

9月24日は久しぶりに、池袋で開催される「サンシャインクリエイション」に参加します。
スペースはB20a。
posted by 藤村阿智 at 11:50| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

【文具本】「文房具Vol.16」通販開始と、「別冊 筆記具」電子版


私発行の同人誌、
「文房具 Vol.16」通販&店頭委託販売始まりました。
COMIC ZIN様
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=6449

web_hyoshi16.jpg

送料が別途かかります。
コミティア、コミケなどイベントにいらっしゃる方はついでにうちのサークル(メルプのお部屋)にも寄っていただければ、まだまだ頒布しております。
お会いできる機会に前もって言っていただければ持って行ったりもしますよ。
(持ってきてますよ〜って言い出せずにそのまま持って帰ることも多いですが……)
交通費などを考えれば、送料のほうが安いかもしれません。

いちばん近いイベント参加は、9月24日の池袋「サンシャインクリエイション」です。
スペースナンバーなどがわかったらまたお知らせします。
Twitterなどのほうが確実かも……よかったらフォローしてください!
https://twitter.com/AchiFujimura

----------------------------------------

以前からお知らせしております、「別冊文房具 筆記具」の電子版まだまだ配信中です。
愛用している筆記具のことだけ書いた同人誌の電子版です。





amazonkindleで購入して読むことができます。
(Kindleを持っていなくても、PCやスマホからでも読めますよ)


また、「筆記具」はKindle Unlimitedにも参加しています。
これは、月額基本料を払えば対象書籍が読み放題と言うもので、「筆記具」は対象書籍です。



まだお試し登録を利用したことがない人はこの機会にぜひ。
お試し登録で読み放題が無料で利用できるうちに「筆記具」も読めば無料で読めます……

私は一回お試し登録をすでにしたことがあって、その月に数冊読んでみて
継続しないで解約してしまいました。
(普段からほしい本は買ってよむし、何度も読み返したりゆっくり読むタイプなのであまり月額料金の元が取れそうになかったという……)

posted by 藤村阿智 at 12:46| Comment(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

オープンした丸善池袋店に行ってきました。&ぺんてる大人の水彩パステル買ってきた

8月10日にオープンした、池袋の丸善に行ってきました。

maruzen2017_500.jpg

地下1階から2階までが文房具のフロアになっていて、カフェスペースや休憩スペースも多く取っているのに
文具売り場自体も広くて開放感のある雰囲気でした。
フロア内側の什器が低めで、壁際の什器には棚に照明が入っているのが明るい雰囲気の理由かもしれません。

さっそくぐるぐる回って、じっくり見たあとに少しですが買い物もしました。

maruzen2017_500_2.jpg

入手していなかった稀勢の里学習帳、かわいいスイカペンギンポチ袋、丸善オリジナルペンシルキャップ、ぺんてる大人の水彩パステル。

pentel01.jpg

ぺんてる大人の水彩パステルは欲しかったんですよ。

これ。

私が買ったのは12色ですけど。

↓こういうページも作ってるぐらいで、水筆で手軽に描ける水彩画には大変興味があります。
水彩絵の具、水彩色鉛筆、カラーインク、万年筆インク……といろんな水彩インクを水筆で溶かして絵を描いてみている。
水筆使って水彩画を描く ウオーターブラシ 自由研究シリーズ BlackStrawberry
http://www.blackstrawberry.net/other/waterb.html

ここに新たなジャンル「水彩パステル(クレヨン)」が加わるかなとおもって。
水筆もついているところがうれしい。

ぺんてるの水筆は好きなのです。上記URLでもぺんてるの水筆が好きだと書いている。
この辺は好みなので、いろいろ使ってみてください。

大人の水彩パステルについていた水筆も似た穂先で気に入った。


ただ、肝心の水彩パステルは使い方がむつかしい。
もともとぺんてるのオイルパステル「専門家用」を愛用している私。


「大人の水彩パステル」は、専門家パステルよりさらに色のノリがいいかもしれない。やわらかめ。
発色もきれい。

ただ、水に溶けない……溶けるけど、思ったほど溶けない。水筆で色をあまり伸ばせない。
「水彩パステル」と言うより、「水でにじむパステル」っていうほうがイメージに合うかも……
最初は粗めの水彩紙に描き始めたけど、タッチが残りすぎて水彩っぽくならないので、
細目の水彩紙に変更した。パステルはよく乗るようになったけど、まあパステルを塗り重ねすぎると水彩の味は出にくい。水筆でなぞると色のなじみが良くなるので、こういう表現もありかと思うけど、少ししか変化は感じられないかな……

pentel02.jpg

他の紙に塗っておいて、パレットのようにそこから色を取ってくるという方法も説明書に紹介されているけど、思ったように色を取ってこれなくてなかなかきれいな色を絵のほうに移動させることができない。
パステルに直接筆を付けても同じ。


とにかく、発色はよいし、パステルとしてはとても使いやすいけど、もっと水に溶けないと「水彩」でイメージする絵が描けるとは言えないかな〜と。
そこまで水彩を描きたければ水彩絵の具を使えよ、って言われそうだけど、スティック状になっててパレットの要らない固形水彩絵の具ってちょっと面白いかもしれないと思って、それを期待してしまったので。
普通の固形水彩絵の具は、今度は水筆に合わないんですよね……


パステルの感想ばかりで丸善のお店の話は短くなってしまった。すいません。
posted by 藤村阿智 at 14:44| Comment(0) | 文房具情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

文房具本16巻できました!

文具本16巻ができました!!

文房具 Vol.16 著者:藤村阿智 A5サイズフルカラー36ページ

web_hyoshi16.jpg

今回はペンケースをいろいろ、あとは100円ショップで購入した文房具の紹介や、ポチ袋を作ったり、電卓も紹介したり。

イベント参加は、
夏コミC92 東京ビッグサイト 8月13日 日曜日 東T26a「メルプのお部屋」
コミティア121 東京ビッグサイト 8月20日 日曜日 M29b「メルプのお部屋」
とりあえずこんな感じですね。

既刊も持って参加します。「文房具」13巻〜15巻、変な電卓2017。
これらはCOMIC ZINさんでも通販で購入できます。

posted by 藤村阿智 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

「筆記具」本の電子書籍を販売開始しました

夏コミ(コミケ92)の新刊も制作中です。締め切りがだんだん近くなってきました……

そんな中、すでに完売して在庫もない同人誌を電子化して販売開始しました!

増刷もしたのですがおかげさまで紙の同人誌版は完売。
同じ内容で電子版を作って、AmazonKindleで販売開始しました。
Unlimitedをご利用の方はそちらで見ることもできます。

別冊文房具 筆記具 電子版


文房具同人誌は電子書籍にしない予定だったんですが、
こういう特集本ならいいかなと思いまして。
電子書籍専用の特集本とか作ろうかな……

内容は紙版と同じです。
ほかの電子書籍紹介ページと、電子版の「はじめに」を付け加えました。
「なかみ検索」でも見られますので紙版を持ってる方はそちらでご確認ください。

e07.jpg
posted by 藤村阿智 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ボールペンの話

お気に入りのボールペンはいくつかありますが。

私の好きなボールペンは、「使い慣れているボールペン」。
とにかく道具のことを、使っているときは感じたくないのです。
「このペンよくかけるなあ」なんてことを考えながら使えないというか……
でも、使い慣れるということは気に入ってずっと使ってるということ。

多分最初は「これいいなあ」とかそういう風に考えて選んでいるんだろう。
でもずっと使うペンになったということは、途中からいいとかわるいとか忘れて使ってしまうということなのだ。

最近はジェットストリームの0.5を使っていたのだけれど。
インクが終わってしまった。換え芯を入れて……と思うけど、うちにはペンが大量にある。
こういう機会に別のペンを使ったりしなければ、もう一生かけても使いきれないかもしれない。
しかも無期限で使えるものでもないから……積極的に違うペンも使わなくては。

でも、普段デスクで使うペンは条件がいくつかある。
・細字
・できれば油性
・黒くないとイライラするタチ
・ノック式じゃないと嫌だ

わがまま……
ざらっと未使用ペンを入れてるペンケース(A4サイズの箱)を見てたら、ジェットストリームのデザイン違い・0.5を発見。「これでいいじゃん」と使い始めた。

しかし、これがハズレてて、描線が薄いし二本になっちゃう。つまり真ん中にインクが乗らない。
インクはたっぷり入ってるので、もったいなくて使い続けてみたけどやっぱりイライラするしとうとうあからさまに薄くなってしまったのでペンを変えることにした。

某速乾性ゲルインク……黒いが太い
某水性ペン……なんかペンの傾きによってたまにカリッとする
某油性……ダマになるのが好きじゃなくてケースにしまわれているのだ

うー〜〜んやっぱり買ってくるのが早いのか……こんなにペンがあるのに、
と思いつつよく見たら……!
アクロボール発見!!

アクロボール | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/acroball/


去年軸の色違いを買っておいたんだ。
前に使ってたアクロボールも気に入って使い切ったのだ。

さっそく使ってみたらやっぱり使いやすい。これだよ〜これこれ
日記を書くにもメモを描くにも、使ってることを忘れる書き心地
素晴らしい。

posted by 藤村阿智 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ★オススメ文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

文房具漫画いろいろ

私のもうひとつのブログ、本読みブログ ホンヨンダからの転載です。

----------------------------------------

わたしも描いている文房具まんが
「文房具の漫画なんて珍しい〜」と……思うかもしれませんが、いまや文房具まんがはブームなのですよブーム!野球漫画とかサッカー漫画より連載作品数が多いんじゃないか??
同時に何作連載してると思います!?実はわたしも把握できてませんよ!抜けがあったら作者さんに申し訳ないから言えませんよ!

そんな文房具まんが、私も2005年から!2008年まで!描いていたんです。(同人誌ですけどね!)
(ただしくは今もいろいろ描いてるんですけど……ちゃんと発表していない……)
んで去年はエッセイマンガを描くはなしもあったんですよ、ぽしゃったけど!!
だからいまたくさん文房具まんががあるのが悔しい!私の文具漫画を差し置いて!
でも文房具漫画人気に便乗するから私の電子書籍も読んでください!!

----------------------------------------
まかせて!文具仮面
文房具でなんでも解決!なヒーローギャグ漫画「文具仮面」販売中。読み終える頃にはちょっと文具に詳しくなれるかもしれない!


amazon キンドル
https://www.amazon.co.jp/dp/B0717762RB
ブックウォーカー
https://bookwalker.jp/deb23c2c12-4cf3-4486-950d-0b15fc20c536/
★電子書籍の試し読みはこちらから♪
http://www.blackstrawberry.net/book/e_index.html
----------------------------------------


フウ……


自作のPRはここまで。
ここから世の中にある文房具の漫画を紹介しています。
嫉妬で最近のは読めていません。珍しかったころは前のめりで読んでたんですけど……

【夕焼けロケットペンシル】全3巻 あさのゆきこ 2010年〜


文具店をきりもりする小学生の奮闘記。淡い恋も。あさの先生の年の差カップル好きですし、万引きエピソードは文具店で働いていた私の嫌な思い出を思い出させます……文房具って誰もが買いに来て、こうやって周りと触れ合えるツールでもあるよね〜ということを実感します。


【文具天国 黒田の逆襲】そにしけんじ2006年



これが発売された時の衝撃と言ったら……
黒田!?コクヨの社長!?……とは関係ないみたいです(笑)
今読んでも面白いですよ。小学生の男の子、たかしくんの持ち物である文具たちの、悲哀と言うか……
文房具の商品名とかウンチクとかじゃない、どんな文房具にも共通してあるような出来事がギャグになってます。
小学館に公式サイトが今でもあった。文具天国のページ

【ケシカスくん】村瀬 範行2004〜


ケシカスのはなしかな〜と思うと、まあ、消しゴムが主人公ではあるんですが、大体下ネタですね!
なんちゅうか下ネタですよ!


【ケシゴムライフ】羽賀翔一 2011年



漫画を描いている、友達がいない少年が主人公。唯一の友達だったじいちゃんは死んじゃった。そのじいちゃんが教えてくれた言葉、「人生にはケシゴムが必要なんだ……」「ケシゴムの本当の役割は間違いを消すことじゃなくて」

【文房具ワルツ】河内 遙


買ってあるんだけど、なんどか読み始めたんですけどまだ読み進めてない……すいません


----------------------------------------

ここからは連載中の作品。

【文野さんの文具な日常】榎本あかまる


【ぶんぐりころころ】安藤 正基



【文具少女ののの】星屑七号



まだコミックス化していない作品も。

【きまじめ姫と文房具王子】藤原嗚呼子
↑公式サイトで1話が読めますよ。


海産物さんによるTwitter連載
「#漫画家さんと文房具屋さん」


これもか〜
「文具を買うなら異世界で」
とよだたつき(漫画) / 海産物(漫画) / 高畑正幸(文具監修)

ケシカスくんも連載中ですね。

----------------------------------------

なんか忘れてるような気もしますがとりあえず。
思い出したら追加します。
同人誌でも文房具まんがって……いっぱいあるんですよいまは……
posted by 藤村阿智 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ★オススメ文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする