まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年07月28日

閉店する文具店で文房具買ってきた


先日も文具店の閉店セールへ行ってきたのですが。

↓その話はこちら
閉店セールで買ってきた文房具: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ
http://bungukamen.seesaa.net/article/421126216.html

今度はまた、違う店です。
やっぱりどんどん文具店は減っていくなあと思ったり。
店主高齢のため、という事情もココ最近は増えているような気がします。
もはや文具小売店は、跡継ぎをムリに探して誰かが継いでいくようなものではないのかもしれませんね。
もちろん一部の大きな店は、後継者に譲り渡したりということもあると思いますが
街の小さい文具店は「そろそろ閉めようか」ってなってしまうのでしょう。

それはそうと、2割引セールをやってるとのことでしたのでほしいものを探しました。

heiten150724.jpg

買ったものは
・100色折紙(エヒメ紙工)
・事務用紙巻消しゴム(三菱鉛筆)
・ケシカスくん鉛筆(ショウワノート)
以上三点。

私は文具店に入店するときは「あれを買おう」と決めてからにしているのですが、
最近閉店間際のお店に入って感じるのは、欲しいものが買えないということ……
できるだけどこにでもありそうな文房具を買うつもりで入るのですが、置いて無いんですよね……
もう売り切れちゃったという場合もあるでしょうが、今回も何種類か定番文具を思い浮かべてましたが見つからず。がんばって買うものを探しました……

100色折紙は工作するなら持ってると便利。クラフトパンチとか、ちぎり絵とか、まあいろんなことに使えるし、なにしろ100色だからどんな色もあるという感じ。


お店自体は80年も営業してたとのこと。(店頭の張り紙によれば)
タバコも売ってるらしく、なんと店内に灰皿スタンドがあって、店内でタバコを吸ってもいいらしい。
そんなところも昔からの文具・雑貨店らしいな〜と思いましたよ。
posted by 藤村阿智 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

夏コミ新刊は「文房具Vol.13」

新刊文房具本の入稿も終わりました。
オンデマンドで印刷するので在庫も余裕の冊数になるはずです……
コミケで見かけたら、その後でもイベントで見かけたらよろしくお願いします。

mhyoshi13.jpg

表紙は最終的にこんな感じになりました。
前回(http://bungukamen.seesaa.net/article/422341608.html)とだいぶ変わりましたが
写真ちりばめるよりどぎつさがなくていいかなと……

内容についてもまたおいおい紹介していこうと思います。

しかしほんとに、書いてるときには「これおもしろいぜ!早く原稿終わらせて製本してあまねく皆に見てもらいたい!!」ってテンションなんですが、終わりに近づいてきて最終調整してるころには
これ……だいじょうぶかな。おもしろいんかな。こんなんでよかったんかな……」って不安になりますね。ほんと毎回そんなんで、作ってるときが一番「いいもん作ってる」感が強く、終わってすぐが一番「今回のがいままでで一番出来が良くないかもしれない……」と頭を抱え込む感じ。
もう印刷に出しちゃったからどうしようもないので、なんとか気分を持ち上げたいところです。


せっかくの夏コミ参加ですんで、冬コミの新刊だった「筆記具」も在庫を増やしました。
増刷です。内容に変更はありません。

pen_hyoshi_web.jpg

おかげさまで在庫が少なくなってましたが、めでたく復活です。


既刊も合わせて、同人誌「文房具」シリーズについてはこちらへどうぞ。
同人誌情報 漫画、文房具など 藤村阿智@メルプのお部屋 BLACKSTRAWBERRY
http://www.blackstrawberry.net/book/index.html

※夏コミスペースは「金曜日(1日目)、東5、ヒ-23a」です!ジャンルは「評論」です!
posted by 藤村阿智 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

名探偵コナンフリクション……と言ってもトリックに使うために買ったわけではない

映画館のショップで見つけた、
名探偵コナンフリクションボールペン

2015年の映画「名探偵コナン 業火の向日葵」グッズとして売っていたものです。

conan_frix3.jpg
値段は税込450円。
普通のフリクションボールが216円だから234円はコナン税か。
一応使ってみたけど、まあ、普通です。
コナンの蝶ネクタイだけ赤い色になってるから、何気に2色刷りで豪華ですね(笑)

単純に「フリクションがトリックに使われるのかよww」ぐらいの気持ちで買ったんですが
もしかして本当にトリックに使われてたりするんですか……?
今年の映画も「観ようかな〜」と思ってるうちに、ついに観ないまま期間が終了してしまったので
内容がわかりません。


原作のほうでも使われたりするのかな?
原作も最近の10冊ぐらいを買ってないんですよ……それでも70冊ぐらい持ってるという。
長期連載はうっかりすると未読がたまってしまって、しかも何巻から持ってないのかわからなくなってしまうのがこまる。


コナンでトリックやキーアイテムに文房具が使われたことも何度もあるので、フリクションもあるかもしれないですね。一番大きなトリックじゃなくて、その手前の証拠あたりで……
よくある「ホテルで電話のわきにおいてあるメモパッドを鉛筆でやさしくなぞると、前の紙に書いたメモが浮かび上がる」って言うテクニックで電話の内容を知ったりはしてたからさ……
ラベル:文房具 グッズ
posted by 藤村阿智 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

夏コミ新刊執筆中です

まだ書いてます。
と言っても例年よりだいぶ早いしやる気マンマン(死語?)です!

vol13.jpg

作りかけですが表紙はこんな感じ。
ちゃんと出来上がったら告知します。
posted by 藤村阿智 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

文房具のLINEスタンプもいろいろあります(うちのだけじゃなくて)

LINEスタンプ「クリエーターズマーケット」が開始して一年経ちました。

私も販売登録をしていて、文房具とキャラクターのLINEスタンプ
「いつもぶんぐ」
を展開しています。良かったらご購入&ご利用ください。
自分で言うのもなんですけどかわいいです、うちの子かわいいです。

いつもぶんぐ
いつもぶんぐ2

itsumobungu2.png

--------------------------------------------------

……それだけだとただの宣伝ですし、すでに「いつもぶんぐ」をご存知の方には何にも目新しい情報がないので、ほかの文具系LINEスタンプも紹介します!!

いわばライバル……同人誌サークルのお仲間を紹介するのとはわけが違います。
でも紹介します。
いつもどおり、私自身の覚書とか調査のためでもあります。
勝手に画像は貼れないので、リンク先のスタンプたちを見に行ってみてください。
ざっと印象などは書いていきます。


【文房具LINEスタンプリンク集】
--------------------------------------------------

■進め!ぶんぼー軍! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1043519/ja
消しゴム多め。顔がついてる系。ポップ。学生向け。

■ぶんぶん文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1041765/ja
ゆるい感じ。鉛筆消しゴム中心。

■図工室の妖精 ゆる〜い文房具さん - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1112399/ja
直線的。汎用性は高そう。

■飛び出せ!文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1003480/ja
クオリティ高い。文具それぞれにキャラクターがちゃんとあるのがいい。

■ぶんぐぶんぐ。文房具達がスタンプで登場! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1089001/ja
文房具かな?巻貝かな? うちのいつもぶんぐちゃん以上に正体不明な感じ。
つまり……三角定規が多めってことでいいのかな?

■かきけし! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1120125/ja
その名のとおり、シャーペンと消しゴム中心。内容は汎用性あり。

■日常系文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1105762/ja
かっちりした印象のイラスト。文具たちの行動(機能も)が、スタンプのメッセージとリンクしてるのが面白い!凝ってる!

■哀愁文具「Bung's」 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1138702/ja
ゆるい感じ。ほそぼそとした文具のイラストは控えめでいいかも。

■ふせんちゃん - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1087634/ja
四角いッス……

■文房具空間 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1030465/ja
カラフルで明るい。動きがあってかわいい!

■Mr.クリップ - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1094985/ja
あたらしい……自在にクリップが形を変えて訴えかけてくる……

■文房具使ってみよう! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1094216/ja
クリップアートみたいにリアルタッチの文具たちが、本来の機能でメッセージを伝えてくる!
面白いしキレイ。

■Naryと水彩手描き文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1141684/ja
文房具の妖精ナリーちゃんと文具たちのスタンプ。手描きっぽさがあってかわいい。

■ゆるミニ文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1115444/ja
イラスト自体が小さくてシンプル。でもかわいい。控えめさが上品な感じ。
いろんな文具を網羅しています。

■文房具女子 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1024573/ja
文具系でいまのところ唯一の萌え系スタンプ。文房具っぽくないスタンプも多いけど。

■ハイテンション文房具スタンプ!!! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1059491/ja
全部のスタンプに集中線が入ってるハイテンションな文具スタンプ。
ラクガキみたいだけどこの勢いはすばらしい。若い人に使って欲しい。

■文房軍の言葉 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1155460/ja
顔つき文房具たちがメッセージを伝えてくれる。手描きをスキャンしてるっぽい色合いがいい感じ。

■文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1033365/ja
多弁……というか文字数が多いスタンプ。でもよくみると、ちゃんと文具がその文具らしいことをつぶやいているし、意外と会話の間に差し込みやすいかもしれない内容になってるところがすごい。

■イケメン文房具 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1095531/ja
頭が文房具になっててイケメン台詞をぶっ放してくるなんかすごいスタンプ。
頭が文房具になってはいるけど、文房具に顔をかいたりはしてないところがすばらしいのだ。

■ぶんぼうぐ - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1082590/ja
けっこうしっかり書かれた文具たち……と、絵と関係あるときもあり、ないときもある感じで文具たちがメッセージを伝えてくれる。

■文具達! - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1094355/ja
白黒で鉛筆・消しゴムにリアルタッチの顔がついたスタンプ。

■消耗品文具部隊 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1150916/ja
主役は最強の消耗品「消しゴム」、消しゴムがほかの文房具を操り活躍するスタンプ。
英語メッセージなので海外の人向けにも使える……かなあ?

■福井の文具店キャラ★ホーリーくん - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1117247/ja
福井の文具店ホリタ文具さんによるキャラクタースタンプ。丸っこいキャラと文房具。

■えんぴつ君と仲間たち - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1090597/ja
彩度高めのポップイラスト。めざまし時計も文具の仲間なのかな?

■Stationery Sticker - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1079187/ja
コミカルで明るいスタンプ。メッセージと合った文具たちのイラストや行動が面白い。

--------------------------------------------------
【変り種】

■大野 静雄 - LINE クリエイターズスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/1089143/ja
おっさんイラスト系。文具メーカーを定年近くまで勤め上げたまじめな大野さんが……?
なんだこれw文具メーカーである必要性はないけど、作者がメーカーの人だったりするのかな?

--------------------------------------------------

リンクできるのかわかんないけど
文房具 の検索結果
文具 の検索結果
毎度のことですが、私はどちらでも出るように工夫しています……

--------------------------------------------------

「いつもぶんぐ」がリリースされたころは、私のスタンプの他に文房具スタンプは数個しかなかったんですが、増えたモンですね〜。それぞれ特徴があって全部違うので、全部使うのもいいかもしれませんw
「あの人毎回違うスタンプ送ってくるけどどれも文房具だね……」みたいな??

--------------------------------------------------

最後にもう一回

いつもぶんぐ
いつもぶんぐ2

うちのスタンプもよろしくお願いします! 文房具と一緒にいるキャラクターの明るいスタンプです。
かわいさではほかのスタンプたちにも負けない!ぐらいの勢いです……勢いです……
posted by 藤村阿智 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

グラスデコでのメイキング記事書きました


文房具が好きになったきっかけも、画材としていろいろ購入してたのが始まり。
もともと小さい頃から絵をたくさん描いています。

なかなかうまくならないし、知らない画材を使えばいつか自分にとって
運命の画材に出会えるかもしれない……と思って数々の画材を使ってきました。
しかしそのせいか、逆にどの画材も「使ったことはあるしある程度使えるけど、結局そんなに上手に描けない」レベルになっているような気がします……

グラスデコもたまに使う画材。
保存が難しいので、やっぱり遊びで描く感じかなあ。
でも出来上がってみるとキレイだし、描いてる間も楽しいし、仕上がりはなかなかの存在感。
室内で飾る程度だったらかなり長持ちしますよ。
クリアタイプは細かいパーツを固定したり貼り付けるという用途でも使えます。

gd07.jpg

今回はこんな感じに描きました。

メイキングもwebサイトで公開していますので、作ってみたい人はぜひチェックしてみてください。

グラスデコで絵を描く 自由研究シリーズ BlackStrawberry
http://www.blackstrawberry.net/other/glassdeco.html


夏休みの工作とか、小学校高学年くらいからならかなり楽しい作品が出来上がると思いますよ。
昔グラスを使ってペンたてを作ったこともあります。

glass10.JPG

こんな感じで。

glass13.JPG

中に小さなライトを入れて光らせることも出来ますね。

グラスデコは通販でも買えます。



ヤマト 絵の具 グラスデコ 12色 10.5m×12カラー イラスト、フィルム付き GDS12T



グラスデコ 単品 縁どり兼用ブラック 22ml
ラベル:画材 手作り
posted by 藤村阿智 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする