まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年09月26日

また鉛筆削りを買う

たまにはフライングタイガーへでかけて、あたらしいデザインの文房具をチェックしているのです。

結構思い切ったデザインの文房具が発売されたりしていて、
さすが安くても沢山作る会社は冒険するな〜とへんなところに感心したり……

しかしたくさんあるので、相当基準をしっかり持って
気を確かにして巡らないと、すぐかごが沢山の文房具で埋まるのではないかと不安になる。
一つ一つが数百円なのも、ついつい買ってしまう理由に……

しかし毎回、なんとか数個で押さえているのです。
電卓はあまり考えずに、新作があって、それがワタシにヒットする変なデザインだったら買います。


こないだ購入したのはこの鉛筆削りです。

kinoko_kezuri.jpg

キノコ柄。キノコ好きなもんで。
鉛筆削り自体はいろいろ持ってるし、正直なところ1〜2個あれば十分なんですが、
キノコが……描いてあったから……

こないだはカエルの鉛筆削りを買いました。
なんとなく、鉛筆削りは機能よりもチープでかわいいデザインを選んで買ってしまっている。
機能が優れている鉛筆削りは、いざ買おうと思うと「でもうちに鉛筆削りはいっぱいあるからなあ……」と思って我慢してしまう。

一応、鉛筆も使うのでチョコチョコ使ってますよ。実用的!

あ、鉛筆削りの新商品といえば
「くるくるカールくん」は欲しいですね。見つけたら買う予定です。

カール事務器 くるくる・カールくん オレンジ CPS-80-O



amazonのレビューは今のところ星2つですね。
不満点もわからなくは無い。その都度削りかスを捨てなくちゃいけないのはしょうがないと思うけど。
posted by 藤村阿智 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

【八重洲文具室】立体メッセージメモku・ru・ruの展示を見に行ってきました!


京橋のモリイチさんにあるインストアギャラリー「八重洲文具室」で開催中の
「kamiterior ku・ru・ru大博覧会」を見に行ってきました!

八重洲文具室イベント 「kamiterior ku・ru・ru大博覧会」開催のお知らせ | 文房具専門店- 京橋・東京 モリイチ
http://shop.moriichi.net/newsrelease/event/%e5%85%ab%e9%87%8d%e6%b4%b2%e6%96%87%e5%85%b7%e5%ae%a4%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88-%e3%80%8ckamiterior-ku%e3%83%bbru%e3%83%bbru%e5%a4%a7%e5%8d%9a%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%80%8d%e9%96%8b%e5%82%ac/



9月17日までなので、ぎりぎりでしたが見に行けてよかった。

kururu01.jpg

こんなかんじで、「ku・ru・ru」(くるる)が沢山。
もちろん売り場に置いているお店も多いのですが、こんな風に組み立てた状態のものをずらっといっきに見られる機会はなかなかないですよ!


商品一覧 | kamiterior/カミテリア
http://kamiterior.jp/pc/item/item_01a.html

↑こちらで商品の一覧をみることが出来ます。

実際に組み立てられたメモを見ると、もともと平面の紙をくるっと丸めただけでこんなに存在感が出ちゃうのが不思議なぐらい。
もうむやみにメモを丸めて置きたいぐらい。

クロコダイルのものとか、実際に丸めておかれてるのを見たら、すごいな〜って改めて思いました……
Banana & planet クロコダイル
http://kamiterior.jp/pc/banana/banana_02.html


↓楽器シリーズは新商品。ドラム型メモを机の上に置いたらそのまま飾って置かれそう。
実際、複雑な折り方の手紙をもらうと「元にもどせなかったらいやだな」って思って開くのが怖かったりしますよね……。私が不器用なだけですかね(笑)

kururu02.jpg

私自身もkururuはいくつか持っているのですが、もったいないので人と分け合ったりする以外で実際に使ったことがありません……
なんかまるめるのすらもったいないんですよね。最近メッセージを机に置いたりしないしなあ。
取って置きにしてるんですが「とっておきを使うチャンス」がなかなか来ません。

ということで、物販ではkururuじゃなくて、ペーパーインテリアのairflowシリーズからkin-totoを購入しました。

kin-toto
http://kamiterior.jp/pc/kin-toto/kin-toto.html


kururu03.jpg

透明感がすずしげなトレーシングペーパーで出来ていて、壁やインテリアに貼り付けて飾るものです。
せっかく買ったからどこかに貼り付けよう。
タグ:イベント
posted by 藤村阿智 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 八重洲文具室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

レジン工作でマグネット作ってみた2

同人誌・文房具本13巻の記事のために作ったけど、本に載せ切れなかった話をブログに載せていきます。

以前にも作っているのですが、UVレジン工作のマグネット。
レジン工作でマグネット作ってみた: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ
http://bungukamen.seesaa.net/article/408479219.html

もうすこし違う方法で作ってみたものを紹介します。

hm_mag01.JPG

どちらも100円ショップ「ダイソー」で購入できるもの。
ちいさなネオジム磁石と、王冠のような鉄製パーツ。手芸コーナーに置いています。

hm_mag02.JPG

王冠が鉄製なので、マグネットを置くとそれだけでぴったりくっつきます。
こうすると、王冠ごしに磁力でくっつくタイプのマグネットが出来ます。

hm_mag03.JPG

UVレジンを少し流し込んで固定。飾りを入れる前に、磁石の位置を固定したかったので……

hm_mag04.JPG

今回は私の手芸ボックスに余っていたプラスチックのお花を詰め込んでみました。
その上からレジンを再度ながしこみ、位置の微調整をして、固めます。

裏から見ても磁石が見えないところがなかなかいい具合かも。
王冠がもともとお皿状なので、失敗が少なそうです。
粘土やパテで盛り上げて、デコったりタルトみたいな飾り付けをするのもいいですね。

左側のは前回作った歯車マグネットです。
posted by 藤村阿智 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする