まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!

2016年06月30日

【14巻】古い電卓だけど買ったのは今年【文房具】

web_P9274081.jpg

見つけて買ったのは今年なんですが、「古そうだな?」と調べたらやっぱり古かった電卓。
いまどき電卓に電話番号を覚えさせたりしませんもんね。いや、むしろ電卓に入れておけば携帯電話よりセキュリティが高い……?いやいや使い方も書いてあるしだめですね。
posted by 藤村阿智 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

【14巻】ねりけしいろいろ買ってしまっている【文房具】

ねりけしをいろいろ買ってしまっている。

web_IMG_0149.jpg

これは裏面がなかなか面白かったもの。

これを買った文房具屋さんは地方で、小さめで、店内照明も暗かったんだけど、
買ったときに店員さんが
「これね……すごくのびるわよ」
と教えてくれたことを覚えています。
練ったことあるのかな。さすがだ。
posted by 藤村阿智 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

【14巻】鉄道文房具……【文具本】

文房具本14巻(夏コミ新刊同人誌)製作中です。

web_train.jpg

ページもこんな感じで作ってます。写真を並べただけでレイアウトも文章もまだまだですが……
このページにこの写真使うかも決めてないし。

いつも、レイアウトは答えのないパズルのように
「こっちのほうがいいな……」
「これとこれは近くだといいかな……」
「文章長くなっちゃったし移動しよ……」と
臨機応変に! 可変で! 作られています!!
ラフもなしです。
posted by 藤村阿智 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

【14巻】キノコの【文房具】

web_RIMG0283.jpg

きのこ柄が気に入って衝動買いしてしまったもの。びん型がかわいい。
posted by 藤村阿智 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

【14巻】切符のようですが【文房具】

web_IMG_0141.jpg

切符じゃないですか〜って一瞬思いますが、これも文房具でございます。
posted by 藤村阿智 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

【14巻】電卓の写真は撮り直したい【文房具】

もともと写真を撮っていた文房具もありますが、
新しいカメラを買ったんですよ……撮り直したい……

私の写真の腕が年々落ちていて、昔より写真がきれいに撮れない現象が続いています。
なんなんだろうこれ?カメラの性能は上がってるのに?
京都の部屋が明るかったのかな?東京来てから明らかに写真が明るく取れない。
まさか50と60Hzの違い……いやいや……

web_PB190871.jpg

だって、前のカメラで撮った写真の補正前ってこんなですよ。
照明も当ててるんですが。カメラ側の露出や感度もいろいろ試してるけど、試してマニュアルにするほどだめで……結局いちばんきれいに撮れるのはオートモード。

ま、もう一度あたらしいカメラで取り直しますよ。

この電卓はまだ試してみていない。テレビで見たことない芸人さんの電卓で、
電卓ではじめてギャグ?聞いても寒いだろうし、そもそももう流行していないんじゃ……?

でも貴重な男性の声の電卓、ちゃんと使ってみなくちゃですね。

まだamazonで買えます。

8.6秒バズーカー音声付電卓


posted by 藤村阿智 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

【14巻】ドラえもんのグッズあれこれ【文房具】

高岡で買い集めてきたドラえもんグッズ。


web_IMG_0140.jpg


高岡に行ってきた話は、webサイトで写真つきの記事を公開しているので
ぜひそちらも読んでみてください!

高岡へ藤子不二雄関連聖地巡礼に行ったよ【前編】 まんが道 ドラえもん 自由研究シリーズ BlackStrawberry
http://www.blackstrawberry.net/other/takaoka2016.html

高岡へ藤子不二雄関連聖地巡礼に行ったよ【後編】 まんが道 ドラえもん 自由研究シリーズ BlackStrawberry
http://www.blackstrawberry.net/other/takaoka2016_2.html
posted by 藤村阿智 at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【14巻】100円ショップで見つけて……【文房具】

文房具本Vol.14に載せる予定の文房具ちらみせシリーズ。

web_receipt.jpg

100円ショップで見つけてお気に入りの文房具。
まあみたままの商品です!
posted by 藤村阿智 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

【14巻】見つけて買ってきた文房具……

web_IMG_0233.jpg

変わってるな〜とおもって購入した文房具。
使い心地はわるくない。こういうのもいいな〜。
posted by 藤村阿智 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

【14巻】文房具……?

web_IMG_0223.jpg

お菓子コーナーで見つけて買ったもの。
「けしごむだよ」って自分から名乗ってるから……多分文房具です!
posted by 藤村阿智 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

【14巻】文房具本作業

同人誌の締め切りまで1ヶ月を切っております。
予定では本文32ページ、表紙4ページ(うち2ページは白です)を作成しますが、まあまだ……ページ自体は真っ白です……

素材を作ったり、写真を加工したり、ジャンルや特集を考えたりするのがいちばん時間のかかるところですから、
それが終わったらがーーーっと「完成ページ数」が増えていくのでありますよ。

ブログも更新したいけど、文房具本のことを考えているとついつい本に書く内容をそのまま書いてしまいそうになる。べつにいいけど、せっかくこれから出す新刊なのに……

ということで、毎日(できるかわからないけど)
「文房具本Vol.14に掲載予定の文房具写真」をUPしていこうかなとおもいます!
「へえ〜新刊にはこういうのが載るのか……」と楽しみに?していただければと。

もちろん他の話も書けそうなら書きます。
表紙も出来たら公開します……

※逆に、ここに載せたものの同人誌には載らないってこともあるかとおもいます……
まだ中身を書きはじめてないので最終形態がどうなるかさっぱりわからん!


では掲載予定文房具第一弾。

web_100_kezuri02.jpg
posted by 藤村阿智 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

文房具の同人誌

毎年作っている、文房具本の季節になりました。
文房具本を作り始める5月末〜イベントがある8月末までは、けっこう文具漬けの毎日になります。

いままで購入した文具の整理とか、
写真を撮影したり、
分類や特集を作って、
ページを埋めていく……

表紙も考えなくては。

いまのところ、表紙デザインも文章も構成も写真も私がひとりでやってるわけですよ。
まあ複数人でやらなきゃなんないほど大掛かりなものでもないですしね。
締め切りはいまからちょうど一ヵ月後です。


私は全体を作ってから書き込んでいくことができないんですよ。
ひとりでやってるせいかもしれない。
たとえば私は文房具の選定と、紹介する文章とイラストだけ描くっていうならラフから始められるのかもな?
レイアウトとか台割はひとがやってくれるなら。

いまの文房具本の作り方は、
文房具を並べて眺める→だいたいねたが出揃う→ぼんやり「まとまってるから特集できそう」「これで1ページ書けそう」と思いつく
→思いついたものから写真を撮る→写真をページに貼ってみる→あいた場所に必要な情報と文章を書き込む
→文章を書き込むスペースが足りなかったら写真の大きさとかを調節する

って感じで、他の人が見たらイライラすること間違い無しです。
あとから「これも入れたい」とかいって詰め込んでみたり。
せっかく作ったけど「こういうんじゃなくてこっちの特集にしたかった……変えよう」と破棄したり……

きままな同人誌ですよ!!

いまは写真を適当にとって、まだなんにも考えてないけど写真をきれいにしたり切り抜いたりしています。
年々写真がヘタクソになっていく。カメラはいいものになっているはずなのに……
昔の写真、きれいに撮れてたと思うのにな〜、私の眼が肥えたのか?それならそれで、昔のを読み返して確認したりしたくないな〜……


バックナンバーのVol.13はComicZINさんでも購入できます
もちろんイベントにも既刊としてもって行くので、よろしくお願いします。売り切れたら販売は終わりです。

bunbougu13_web.JPG
posted by 藤村阿智 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ペンを置くための文房具を作ってみた

文房具、が、本来筆や硯、墨と言うことでしたら、
このアイテムはけっこう「文房具」らしいものかもしれませんよ。

penyasume01.jpg

名前は「ぺんやすめ」としました。
つけペンを使いながら、消しゴムをかけるときなど「しまうほどじゃなく、ちょっと置いておきたいけど転がっていくのは困る」……そんなときにペンを置く場所。
箸置きみたいなものです。

せっかくだからいきものが可愛く持っててくれないかな〜

……と思って、粘土で作ってオーブンで焼いてみました。
この粘土の詳細や、使い方はこちらに書いています。
【粘土・陶芸】オーブンでできる粘土陶芸に挑戦 BLACKSTRAWBERRY
http://www.blackstrawberry.net/nendo/index.html

penyasume02.jpg

カラダを反らして、一所懸命持っててくれるイメージです。
尻尾もありましたが、乾かしているうちに取れてしまいました……細すぎた。

penyasume03.jpg

スッと置けますし、転がっていかないですよ。これはなかなかいい感じです。
まあグリップが滑り止めになってるかもしれません。
作るときには、実際にペンを置いたりして腕の開きや長さを調整しました。

足の部分は、倒れないように開いているのもありますが、
私の「インクつぼ」を置くための場所にもなります。

penyasume04.jpg

このワンディコンタクトレンズの空きケースを洗ったものに、書道の墨を入れて使っているので、それを置いておける場所としておまたの間が開いています。(笑)

penyasume06.jpg

セットするとこんな感じです!

penyasume07.jpg

どうです。一所懸命でしょう。


私にしか使えなさそうな文房具ですが、こういう風に置きたいものを起きたい場所にあわせて作れちゃうのが一点モノのいいところです。
posted by 藤村阿智 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

夏コミ(C90)当選です。日曜日東メ05a

夏コミ(2016年8月12日〜14日)C90に当選しました。
スペースは日曜日東メ05a です。

14日(日曜日、三日目)の東ホール、メ05a と言うことでございます。
夏コミはなかなか過酷なので、無理してこなくてもいいと思いますが
(私の本はコミティア117、8月21日開催 でも頒布予定です。こちらのほうがゆったり回れるので、急がない方はこちらでどうぞ)
もし3日目に参加される方がいらっしゃったら、是非寄っていってください。
私のスペースの周りは文房具系サークルさんが固まってますよ〜。

今回、久しぶりにお誕生席じゃないので、ちょっと心配です。
お誕生席ってのは楽なんですよ。人が見ていってくださるのも多くて良いんですが、
後ろや隣に余裕がありますし、知人が来てくれたときも端っこだと便利で……
いやいや今回もがんばりますよ……

今回のカタログ用サークルカットはこんな感じです。

web_comike90.jpg
posted by 藤村阿智 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

【浮気性】最近お気に入りの油性ボールペンはこれだ!!

……とあおりタイトルっぽいのをつけてみたけど、やっぱり慣れないんでいまいちですね。

しかもすぐに答えを言ってしまいます。
PILOTのアクロボールです。




まあ、私にとって油性ボールペンは「だいたいどれもが描きやすい」という存在なので、
久しぶりに使ってみると「あれ?これすごく描きやすい気がする……!」と思って、それに変える、と言うことを延々くりかえしているわけです。

だいたい使いまわしているのは
★ジェットストリーム
★アクロボール
★パワータンク
の三本。あ、油性ボールペンの話ですよ。

不思議なことに、水性ボールペンやマーカー、ミリペンなどは好みがはっきりしていて、
「これ以外つかわない!」って感じで偏ってお気に入りばかり使ってしまうんですが、
油性ボールペンはだいたい「これもこれでいいなあ」って思うんです。

油性ボールペンの用途は「メモ、ノート、日記」を書くこと。
ページのあるものにはウラヌケを気にして水性が使えない。
(と言ってみて初めて自分の気持ちに気づいた。なるほど)

油性ボールペンもインクの色が濃いほうがすき。
そういう意味では、パワータンクはちょっと色が薄めで物足りないかな?
でもなんか安心感があるんですよね。ふんわりした説明ですね。

ジェットストリームはインクの濃さ、ペン先の繊細さに文句はありません。
ただ、夏になってきました。私は汗っかきで、しかも冷房がにがてです。だいたいノートとか紙が濡れます。
そういう風に濡れてしまうとジェットストリームはまったくインクが乗らない……まあそれは普通か。


長くなりましたがアクロボールの気に入ってる点を書きます。
書けなくない」というところです。
なんか一見するとひどい感想なんですが、重要なところですよ!
みんな書けますけど、かけないときがあるんですよ!

私のデスクはノートを置く場所が20cmもなくて、基本的にはみ出しているんです。
だから、ノートの奥のほうをキーボードの上に(キーを押しちゃわないように)ふんわりのせて、
斜めになってるところに手を差し込んでメモるんですよ!!
つまりノートの下は机じゃなくて、手だったり、空気だったりするわけです。
そんなときでもアクロボールはけっこうくっきり書けるんです。書けなくないんです。
ぺこぺこしてても柔軟に筆記できる。きゅっと筆圧をかけることができないときでもボールが回ってインクが出てくれる。

じゃあジェットストリームはかけないのかと言うと、そうでもないんですが、
でもなんだかアクロボールよりスカッとなるときが多い気がしまして。
本当に個人的で、感覚的でしかない満足度のちがいです。


そもそもノートをぺこぺこした状態で使うなよ、とも思うんですが、
私は普段は漫画を描いたりしているので、そういうときには環境をしっかりセッティングをしますが
メモを取るときぐらいはサッと取りたいじゃないですか。
そのためにデスクに何冊もノートを開きっぱなしにして重ねて置いているわけです。
宙に浮いていたり、下が(他のノートとかで)がたがたしててもしょうがないのです。

アクロボール頼りになります。油性ボールペンが好きな人はぜひラインナップに加えてみてください。


アクロボールのCMが公式サイトで見られましたけどなんだろうこれ(笑)

アクロボール”どこでもお試し/自動車ディーラー”篇| TV-CM | PILOT
http://www.pilot.co.jp/tvcm/movie19.html
アクロボール”どこでもお試し/靴売り場”篇 | TV-CM | PILOT
http://www.pilot.co.jp/tvcm/movie20.html
posted by 藤村阿智 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★オススメ文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

消しゴム買ってきた:AIR-IN(エアイン)いろいろ 

漫画やイラストを描いているので、下書きをシャープペンシル・鉛筆でする都合上、消しゴムが欠かせない大人です。

けっこう、文具好きでも何でもない人には「消しゴムとか懐かしい〜」って言われるんですけど、
私にとっては懐かしくもなんともない普段の文房具です……


お気に入りはプラスのAIR-INです。

消しゴムのよしあしなんてほとんど個人的嗜好みたいなものだと思うんですよ。
「これよく消えますよ」と言われてためしに消してみると、なるほどよく消える。
普通に「よく消える」と自称している、おなじみのメーカー品ならだいたいどれもよく消えます。

IMG_0364.JPG

さらに、おなじ銘柄で少しずつ特徴が違うものを買ってみるなんて、もう趣味でしかないわけです!
今回はダストフリータイプを新しく購入しました。
写真の他にも、エアインハード、通常エアインと持っていますが、それらは小さくなってどこか別の場所にいます。
すぐに出てこなかった……

最近良く使っているのは、デスクに置いてるエアインソフト。
Wエアインはスリムタイプなので、ペンケースに入れてるものです。


消しゴムの違いは好き嫌い程度で、どれだって消えるよ。といいつつも、私が好きで「これが使いたい、ぜったい使いやすいぜこれは……!」と思っているのがこのAIR-IN(エアイン)なのです。

あと、消しゴムは新しいものや、表面に油がついていないものがいちばん消しやすいので、
消しにくくなったらカットしたり買い換えたりして、消しごこちを復活させています。
もったいないからと長くコロコロ転がして使ってると「これ消えにくいな〜、あっ(買ったばかりの)新商品はなんて消しやすいんだ!」と思ってしまうのです……
なるべく消しゴムの表面に触らないようにして、長く使えるよう気をつけています。
posted by 藤村阿智 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★オススメ文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

保存性のある筆記具(ボールペン)ってどんなんだろう

だいぶ前ですけど、ラジオで発表された「OKB総選挙」(お気に入りボールペン総選挙)の放送を聞きつつハッシュタグで人の感想を読んでいたら、

「順位が上のボールペンがこういうラインナップと言うことは、みんな保存性考えてないんだな」っていうようなことをおっしゃってる人がいたんですよ。

と、いわれると、「ふむふむ〜OKB上位は保存性を考えない、その場の書き味重視の人のチョイスなのか〜」というところまで考えてしまいますが、……正直ほんとうにそうなのかはわからない。
ジェットストリームとかの保存性ってどうなんでしょ。

日本で普通に売ってるボールペンで、そんなに「うわ〜これで書いたらあっというまに劣化して判読不可能になってるよ〜、このボールペンで大事な文章を書くんじゃなかった〜」と後悔するようなことは無いような気がしますが……

再生紙の中でも質の悪い、酸性の紙に書いて、ロッカーの扉とか壁の夕日が当たるような場所に張りっぱなしだったらどんな筆記具でも寿命は短いでしょうが、手帳やノートに書いて普段はとじている分にはそんなに気になるほど劣化しないんじゃないか。

私の手元に残る古い書類は、30年前に描いたまんが(ラクガキ帳に鉛筆)ですが、これは鉛筆と言うこともあって、
多少薄くなってるかもしれないけど読めないことは無いです。
20年ぐらい前に描いた学校のノートも、カラーペン含め、とくに劣化した感じは無いかなあ……
日記帳もボールペンで書いてありますが、別に悪くない。
子どものころは文房具は(好きだったけど)とくに銘柄を考えて使ってたわけではないので
(画材には興味がありました)
なにで書いたおかげで劣化してないのかはわからない。
でもハイテックがまだまだ出たばかりだったし、普通の油性ボールペンか、パイロットのドローイングペンかな?

最近の5年日記とかには、ジェットストリーム、パワータンクなどで書いています。
とくににじんだりはしてないかな。スリッチで書いてるところもあるな。とくに劣化は感じないかな〜。


そういう、筆記具を購入したときに「何年何月何日、メーカーはどこ、商品は何」というメモをおなじノートに書き記していけば、何年たってどういう筆記状態になったかわかって楽しいかもしれない。



ジェットストリーム


パワータンク



スリッチ
タグ:筆記具
posted by 藤村阿智 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

あちこちの文房具店に行っています

今年の目標として、「あちこちの文房具店に行く」というものを設定しています。
まあぬるい条件ですが、入ったことの無いお店も積極的に入り、いろんな文具店を見ようというものです。

1月、2月はやはり年が始まって目標を立てたばかりと言うこともあって、
本当に積極的に文具店に行きまくったのですが、最近ちょっとサボっています……
でも今年だけで50店の文具店を訪問しました。大体の場所でなんかしら文具を購入しています。

旅に行っても文具店を見つければ入ってみる。
小さい文具店でも、ある程度品揃えがありそうなら入る。
たまに……地図や看板の上では文房具を売っている店らしいが、店構えを見ると「もう文具は無いんじゃ」って言うところありますからね。

あと、文具コーナーは数に入れてない場合もあります。
ファイル、事務用品なども置いていたら文具店としてカウントしますけど、
筆記具やおしゃれ雑貨、マステ、シール、ポストカードぐらいしか置いていない(もちろんそれが悪いわけではない)
「文具コーナー」もあるし、スーパーやコンビニにも文房具は置いてますけどね、数には入れてないです。


いまは軒数が増えにくくなっちゃってるけど、この目標を立ててよかったと思ってます。
たくさん見ることで、文具店に自分が何を期待しているのか、どういう文具店が好きなのか、
文房具と文具店と、売る人、買う人、作る人の巡る感じとか、少しずつ感じている気がします。
まだまだズバッと言葉にして人に納得してもらえるように伝えるまでにはいたっていませんが……

また、6月もちょっと意識して新しい文具店を訪れてみようと思います。
タグ:文具店
posted by 藤村阿智 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ドラム電卓紹介動画作ってみました

先日購入した「ドラム電卓」……

使ってみているところを動画にして編集・UPしました。



webサイト(変な電卓研究所)のほうにもUPしましたが、やっぱりこういう音の出る電卓は音を聞かせないとね。せっかくだからね。

音が出る電卓だけじゃなく、とくにアクションのない電卓なども動画にして載せていこうかな〜と思っています。
編集が大変ですけど。
タグ:電卓
posted by 藤村阿智 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音声・映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする