まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2013年03月28日

文房具の雑誌発売ラッシュ

変な電卓研究所を20日の電卓の日に合わせて更新しています。
大幅にUPしたのでぜひご覧ください!

■3月27日発売の、「すごい文房具ゴールデン」(KKベストセラーズ)に私も協力しています。
すごい文房具ゴールデン (ベストムックシリーズ・90)
すごい文房具ゴールデン (ベストムックシリーズ・90)

ノートとペンの相性、という特集で、ノート7種類とペン8種類を組み合わせて、より自分好みの相性を探すというもの。あくまで良し悪しではなく、自分との相性というところがポイント。
56組み合わせか……と思いつつ、私たちが最初にやった組み合わせはノート10種類、ペン10種類。
つまり100回のためしがきをしたわけです。
曲線を描くだけではわからないので、ある程度の文章や言葉、イラストなどを書き込んで判断しました。
(そして「これらは似ている」などなどの理由で絞り込みました)
これはしんどい……と思わせてかなり楽しかった。

普段ノートはなかなか新しいものに挑戦できないし、偶然手に取った組み合わせによって自分にとっての「いい」「わるい」を絞り込んでいかなくちゃいけない。
無限に買えるわけでもないから、エイッと思い切って新しいものを購入して、あわなかったらがっかり……となってしまうのが怖かったりもする。

ほかの人の感想と自分の感覚が同じだったときの「やっぱり!?」感もいいし、まったく違う感想だったときの「ええ〜!?」も新しいし、 人の感想を聞きながらいろんな道具を試すというのは……個人的には、いまのこの文房具ブームでなくてはできない貴重な体験だったと思います。

■先日発売された「グッとくる文房具」(徳間書店)のほうにもちょっとだけ協力しています。
グッとくる文房具 (タウンムック)
グッとくる文房具 (タウンムック)

こちらは、各ページの下部にある「はみ出し文具情報」に小ネタを提供。(笑)
往年の投稿誌「ファンロード」のハシラ(ページの外側の余白)に書かれていた何でもネタコーナー「エンサイクロペディア・ファンタニカ」みたいで なんだか懐かしいです(笑)


ラベル:文房具
posted by 藤村阿智 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。