まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2014年10月10日

個展・「はしゃぐ文房具・電卓コレクション展」開催のお知らせ

私・藤村阿智の個展とも言える展示が予定されていますよ!

八重洲文具室イベント第2弾「はしゃぐ文房具」と、「面白電卓コレクション」展 開催のお知らせ | 文房具専門店- 京橋・東京 モリイチ
http://shop.moriichi.net/newsrelease/event/event0002/

10月27日(月)〜11月10日(月)の期間、京橋の文具店・モリイチさんにて展示を行います。

このブログにカテゴリを新設して、そこで開催までの準備とか内容をご報告していきますので、
準備を見守っていただいて、展示もご来場いただければ幸いです!
モリイチさんの営業時間が月〜金(土日祝休業)、9:00〜18:00と、平日のお仕事をされている方にはなかなかご来場が難しいかもしれませんが、チャンスがあればぜひ来てください。電卓の実物を出してきて多くの人に見せるのは初めてのことです!

10月28日には、営業時間を20時まで延長して、トークイベントと、通常の営業時間に合わない方もご覧いただけるような機会がある予定です。


★まず、「はしゃぐ文房具・変な電卓」とはなにか!?からご説明!
--------------------------------------------------
月刊で発行されていた「懐中雑誌ぱなし」という本があります。(現在休刊中)
そこに2011年4月から、原稿では2013年4月分まで連載していた記事が
「はしゃぐ文房具」。見開きで、文房具とその月をテーマにした内容の平面作品を作っていました。

web_hashagu.JPG

↑こんなかんじです。
あるときはすごろく、あるときは写真、あるときは架空のゲームがある設定で紹介する記事を書いたり、占いをでっち上げてみたり。
とにかく文房具がテーマではあるけど、自由に楽しく作った作品ばかりです。

この「はしゃぐ文房具」の平面作品から、抜粋してパネル展示を行う予定です。
「ぱなし」バックナンバーは希少で手にはいらないものも多いので、ぜひこの機会にご覧ください。
また、「はしゃぐ文房具」を集めた冊子を制作・販売しようと考えています。そちらもご期待(?)ください!

mweb_bungu_dentaku.jpg

そして、「変な電卓収集」という私の趣味によって、集められた変な電卓も会場で展示します。
どれぐらい触ったり出来るかわかんないんですが、まあとにかく触ってなにかがすごいというより、見た目が変なものが多いので見るだけでも「こんな電卓つくったのはだれだ(誉め言葉)」と楽しめるんじゃないでしょうか。
テレビ出演のとき企画・アイディアをだしてくれと言われて「変な電卓を紹介するのはどうでしょう」って言ったら「それって出落ちですよね!?」って却下されたのもいまや懐かしい想い出です……
どんな電卓があるのかはぜひWEBでチェックしてみてください。
変な電卓研究所

--------------------------------------------------

ではでは、これから準備を始めます……
ここの記事もちょこちょこ更新します。
今日は10日、18時〜20時は私のひとつ前の展示「記念日マグネット展」とモリイチさんリニューアルオープンを記念した「オープニングトークイベント」に参加してきます。
告知もさせていただける予定です。
ラベル:イベント 電卓
posted by 藤村阿智 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | はしゃぐ文房具&電卓展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック