まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2014年11月12日

はしゃぐ文房具と面白電卓コレクション展の総括

10月27日から始まった「はしゃぐ文房具と面白電卓コレクション展」も
11月10日で終了いたしました。

いままで電卓を持ち出して取材を受けたり、自宅に取材が入ったりということもあったけど、
たくさんの方に見てもらおうと持ち出して今回のような展示を行ったのは初めてのことです。

反省点もあるけど、楽しく準備して展示して皆さんにも楽しんでもらえたかな? と思います。
展示期間中の写真をUPします!

tenji01.jpg

モリイチ京橋店さんの、二階の広いスペースが展示会場「八重洲文具室」です。
文房具売り場との間に壁は無いので、オープンな場所です。お買いものついでに気軽に立ち寄れます。
(結構いらっしゃるまで「囲われた部屋だと思ってた」とおっしゃる方が多かったです。文具店の一角です!)

tenji03.jpg

違う角度からも!
回遊してもらえるようにしたんですが、みなさん「ここは違う場所だな」って感じで避けていかれてた気も……やっぱ「ここはギャラリーで自由に見られる」ってことをわかるような表示が欲しかったかも。

tenji02.jpg

店頭ショーウィンドウにも電卓を飾りました。
お気に入りのロボット電卓たちです。
もっと持ってきてぎっしり飾ったほうが「面白電卓」らしさが出たかなあ?
「はしゃぐ文房具」はほとんど紹介してない感じだな(笑) あれは紹介が難しくて……

tenji04.jpg

こちらのパネルが「はしゃぐ文房具」作品です。
「懐中雑誌ぱなし」に連載した、文房具をテーマにした平面作品です。文房具にまつわるものなら何でもOKということで、文具で表現したり、文具を表現したり。
パネルは正しく使えなくて、裏側に張ってあるので「こいつパネルの使い方間違ってるぜ」って思われたかも……いえ、パネルが紙よりだいぶ大きくて、余白を切る必要があったのですが、切るのがいやだったのでパネルの裏面(粘着の無いほう)に両面テープで貼り付けたんですよ。
使い方を知らなかったわけではないんですよ……ほんとですよ……

tenji05.jpg

電卓の展示!
全部で70個〜80個ほど並べました。
自宅にはまだまだあるんですが、なるべく見た目が面白い、カラフルなものを中心に並べました。
カテゴリわけできるものはカテゴリを説明して、一応どういう電卓か分類は出来るけどひとつしかないからな〜というものを中心に雑多に並べたコーナーもありました。

tenji06.jpg

展示の後半には、モリイチさん所蔵の古い電卓も資料として展示!
これはなかなか見られないものなので、貴重な機会でした。これが「驚くほど小さい計算機」だった時代があるんですよ。ここから電卓は始まってるんです。おかげで変な電卓が出ていると思えば、変な電卓収集家としては足を向けて寝られません。枕元においておきたいということです。(?)

tenji07.jpg

会場にはモニタもあって、私は「はしゃぐ文房具」を全作品と、電卓紹介画像をスライドショーで流してもらいました。電卓紹介画像は、2011年に東京カルチャーカルチャーで出演した「駄目な文房具ナイトEX」で使用したFlashデータを改稿したものです。



トークショーもありましたね。
展示物についてと、電卓コレクションを題材にして電卓を語ったりコレクションするということはどういうことかを話しています(というつもりです)。

--------------------------------------------------

今後もモリイチ京橋店「八重洲文具室」ではいろんなイベントが行われる予定です。
ぜひ定期的にチェックしてください!
イベント情報はこちら。
http://shop.moriichi.net/category/newsrelease/event/
私も今後の展示を楽しみにしています。
もしかしたらほかの展示や、もう一度電卓の展示を……ということもあるかもしれません。

展示を通じて、文房具をつかって楽しむということ、文房具の新しい魅力や楽しみ方を見つけてもらえたらうれしいです。

--------------------------------------------------

すっかり電卓の人みたいになっている私ですが、
文房具同人誌を作ったりイラスト描いたりするのが本来の活動ですので、
ここらでいったんリセットして作品作りを再びがんばります!

↓同人誌情報はこちら!
http://www.blackstrawberry.net/bunbougu/
↓LINEスタンプもあるよ!
http://line.me/S/sticker/1010413
↓私が描いたスキャンスナップの漫画もよろしくね!
http://scansnap.fujitsu.com/jp/beginner/comic.html
↓イラストコラムを4ページ描いてるよ!
大人のカバンの中身講座 (玄光社MOOK)
大人のカバンの中身講座 (玄光社MOOK)


posted by 藤村阿智 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はしゃぐ文房具&電卓展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。