まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2014年11月28日

2005年の手帳 VIASAZABYの手帳

過去の手帳シリーズ。

【2005年に使った手帳 VIASAZABY PERSONAL DATA SYSTEM 2005】

メーカー:SAZABY(VIASAZABY?)
商品名など:PERSONAL DATA SYSTEM 2005
始まり:2005年1月始まり
タイプ:見開き片側一週間右側ドット方眼
大きさ:A6
価格:1,000円ぐらい?

d2005_01.jpg

このあと数年続く「片側一週間タイプ」の、始まりになった手帳。
購入のきっかけは安売り。
たぶんこれ、SAZABY?の革手帳かなんかの、「今年は中身だけ買いたい」って人向けの商品だと思うんですが、
年末に安売りしているのを見かけて「なんかこれでいいか」と購入。
2004年はほぼ日手帳を使ってたので、A6(ほぼ文庫)サイズは好きだけど、ほぼ日手帳はやっぱり高くて買えないな……と思ってるところに同じサイズの手帳を見てうれしくなったんでしょうね。
SAZABYってブランドだと思うのですけど、これ以外に何も持ってないからよくわかんないんですよ……
カバーはクツワの透明カバー↓をかけています。



中身は
・巻頭のブロックカレンダーにざっと予定を書き込む
・一週間ページには日記を書く
・右ページには、左の日付欄に書き込めなかったことや、メモなどを書き込んだり、シール貼ったり

d2005_02.jpg

今はもうない、河原町丸善の記念スタンプも押してありました。
確か閉店に伴ってスタンプを設置してたんだと……。河原町丸善ならではのレモンイラストもいいですね。
(2015年に復活するらしい。書店で?)

2005年の日記もちらちら読み返していたら、
ここまでひとりで文房具好きをやってた(?)けど、お友達が出来たみたいでうれしそうです。
仕事も文房具店だったから文房具のことばっかり書いてあるけど。
あと、個人名がだれだかわかんない人も結構いてあせる……思い出せない……

片側一週間タイプの手帳が気に入ってしまって、次の年からはわざわざそのタイプを探して購入しています。

【まとめ】個人的な評価

■よい点
・持ち歩きに良いサイズ
・片側一週間タイプの魅力(個人の感想だからw)、しかもドット方眼
・中身はシンプル、最低限の内容で使いやすかった
・表紙が固いのも好み
■いまいちな点
・ほぼ日手帳とかと比べちゃうと綴じが固くてページの内側には書き込みづらい


ラベル:手帳
posted by 藤村阿智 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。