まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2014年12月10日

1993年の手帳 Ntour手帳

「手帳・日記」カテゴリにもだんだん記事が増えてきましたよ。
http://bungukamen.seesaa.net/category/23663364-1.html

手にはいりにくく、ちょっと変わってて使いづらいかもしれないような手帳が多めですが……
今回もそういう手帳。
1993年の手帳。もう歳がばれますけど93年は中学三年〜高校一年という、青春?まっさかりなお年頃ですよ。
計算するのも面倒だろうから一応書いておくとわたくし現在37歳でございます。

メーカー:株式会社農協観光
商品名など:Ntour手帳(?)
始まり:1993年1月始まり
タイプ:見開き片側一週間右側罫線ノート
大きさ:胸(内)ポケットサイズ 85mm×168mm
価格:粗品?

nt01.jpg

とても女子中学生〜高校生が使ってると思えない地味な見た目。
たぶん親からもらったんだと思う。

nt02.jpg

年間カレンダーになんかのしるしがあるけど、もうさっぱり意味がわかりません。
健康状態……でもなさそうだし、一年間ずっとしるしが満遍なくついてるし、中学生も高校生も変わらないこと?でも、この手帳自体、高校に入学してからほとんど記入がないんですよ。中学の間はびっしり書いてあるのに。この年間カレンダーにだけしるしをつけたと思えないから、最初に一気につけたと思われるが……

nt03.jpg

計画表のページは、いろんな人の誕生日がメモられている。これは子どもの頃の趣味で、誰が何日生まれってのを知るとメモしてたわけです。友達がいっぱい居るわけではなく、ほとんど会話したことのない人も含まれています。だから、この日に何かするわけでは……ありません……

nt04.jpg

これが週間スケジュールのページ。
93年にはすでに、片側一週間の手帳を使ってたんですね。2005年からってわけじゃなかったのか。
内容はほとんど好きな人の話です。左側に好きな人と話せたかを書いてあって、右側にはシチュエーションとか詳細とか。たまに好きな人の話じゃないことが書いてあっても、だいたいほかの誰かが○日に告白するらしいとか、Aくんと仲がいいから両想いじゃないかといわれて困ってるとか、そういうことばかりです。
たまにテストのことも書いてあります。

【アホ女子中学生の日記を一部抜粋】
--------------------------------------------------
1月10日
今日はにちようび。べんきょうした。でもなあ、べんきょうはやぁだなあ
うーん、でもさいきんのりきの私 がんばって高校生活をenjoyする
1月26日
今日はきせいじゅーの6巻とバスタードの7巻をかった。うれしかった。
おもしろかった。ねむい。ジャンプもみた。ふふふふふ
2月26日
さいきん私とこーちゃんをからかってやろうしょうこうぐんのやからが
ふえている。こういう日はどうも字が汚くなるのだ……
--------------------------------------------------
中学生のわりにひらがなが多い。まあ今もだけど……

nt05.jpg

週間スケジュールの他には、メモページもついている。
1992年12月ごろの日記と、長い記録はそこに書いてある。
あとは全国の農協観光窓口連絡先リスト。
ふるさとの歳時暦」は、旅行会社ならではの早見表だと思う。
地方ごとに、何日にどんな祭りやイベントがあるかをさっと探せるから、
旅行に行きたい人に「その時期の北海道なら○○祭りがありますよ」とか案内できるだろうね。
時差表」もついてる。これも旅行会社ならでは。
郵便料金、印紙税、年齢はやみ表なんかもビジネス手帳にはおなじみのオマケページですね。

nt06.jpg

表紙のポケットに、LINDBERGのCDアルバムについてた帯がはさんであった。
こういう「その時期の大切なもの」がはさんであるから、日記や手帳はタイムカプセルとしても面白い。
当時は集めていたけどいまはお店自体がない……っていうスタンプシールも入ってたり。
友達の絵とか、読んだ本のオマケにもらったしおりとか。
眺めて、また手帳にもどした。

--------------------------------------------------
【まとめ】個人的な評価

■よい点
・シンプル
・片側一週間タイプの魅力
・仕事に特化したオマケページ
■いまいちな点
・渋すぎるけど、まあビジネス手帳だしなあ。


ラベル:手帳
posted by 藤村阿智 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。