まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年01月05日

2014年冬コミ(C87)で購入した文房具同人誌とか

12月30日は冬コミに参加して来ました。

毎回、当選すれば必ず参加しているのですが、今年は冬コミにも新刊をもって行きました!
いつも夏コミには「文房具」シリーズを発行していますけど、冬コミは新刊を出したり出さなかったり。
2009年の冬コミで「へんな電卓50」を発行して以来です。

今回の新刊は、以前ココでもお知らせしたとおり「筆記具」という本に。
筆記具だけをチョイスして一冊作りました。
筆記具は、お気に入りのものをずっと使ってたりするので、あまりいろんなものを使えてないんですよね……

冬コミの「評論」ジャンルには、私以外にも文房具の本を出しているサークルさんがいらっしゃいますよ。
増えたり、減ったりしているけど、大体2〜3サークルぐらいかなあ……
文具ブームとはいえ、なかなか増えませんね。というかもう文具ブームも落ち着いてきた感じがあるし。
ほかの二次創作などと違って、文房具は「いきなり最近はまった」ということが少ないことも関係するかもしれません。

book201412.JPG

ということで、近所のサークルさんが頒布していた本を購入してきました。
もしかしたら他にも文房具関連本あったかもしれないんですけど、あまり冒険に出なかったもので。

うちのサークル「メルプのお部屋」からは「別冊文房具 筆記具」。
「古今格闘技連盟」さんからは「小さいハサミの本」「筆箱の中身の本」。
「サークル星屑出版」さんからは「わたしの本はホッチキス」。

「小さいハサミの本」はそのタイトルどおりに、小さいはさみを紹介する本。
ハサミの写真には100円玉とマスコットフィギュアが一緒に写っているので、大体の大きさもわかるかな。
「筆箱の中身の本」はまさに筆箱の中身。
両方とも、使った人だけがわかる感想が書かれてるところがすばらしい。
読んだ人は「おお、そういう感じの商品か」ってわかるだろうし、読んでて楽しい。
筆箱の中身はもちろん「なぜそれを選んだのか」が書かれてて読み応えがあるし、ハサミの本も「このシチュエーションで選ぶならこれ!」というコラムがあるところがいいですね〜。

「わたしの本はホッチキスVol.1」はマジでホッチキスのことばかり書いてある本だよ〜!!
フルカラーで中身ぎっしりで28ページもあるよ!?
あんまりぎっしりすぎてまだ全部は読めてません。
わたしんちなんか、ホッチキス大量にあるけど、へんなホッチキスとか使いづらいホッチキスも多いので、こんなに「実用的な」ホッチキスばかりたくさん持っててそれぞれのことを語る人ってのは他に文具王ぐらいしか知らない!
Vol.2は1に掲載しきれなかった小さいホッチキスを特集されるそうで、それも読みたい……


評論ジャンルは本当に面白い。いろんなジャンルがある上に、さらにそこから「他人と違う目線」を生み出そうとする人たちがでてくるんだからなあ。

【正誤 情報】
読み返していたら、「筆記具」の内容に間違いを発見しました。
14ページで「マルチボール」のメーカー名を「三菱鉛筆」としていますが、正しくは「パイロット」です。


読んでて普通に自分で「あれ?マルチボールのメーカー三菱じゃないだろ」と突っ込んでしまいました……
申し訳ないです。訂正いたします。他にもあるかもしれないですね……

【追記】--------------------------------------------------

肝心の、古今格闘技連盟さんの新刊が紹介から抜けてしまってました……

book201412_2.JPG

古今格闘技連盟さん2014年冬コミの新刊は「多機能ペンの本2014」でした。
三年前の本の大幅加筆・修正版とのこと。
私もいろいろ多機能ペンを試しては壊し(つぶし)、試してはなくし……ということで
結構使っているとは思うのですが、こうやって集まってると違いがはっきりしてきていいですね。
私の本にはない、きっちりした大きさ・重さなどのデータが書かれてるのもいい。


posted by 藤村阿智 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 文房具本関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。