まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年02月10日

「プロが選んだ防災グッズ展」と災害時に役立つ文房具

先日、私も「はしゃぐ文房具と面白電卓コレクション展」を開催した東京・京橋の文具店モリイチさんにある「八重洲文具室」で、
八重洲文具室イベント第5弾 戸津弘貴「プロが選んだ防災グッズ」展が開催中です。(2/19 木曜日まで)
(土日祝はお店・八重洲文具室ともに休業日です)

戸津さんのサイト(http://www.ipodstyle.jp/
- iPod Style - ( 防災スタイル )
http://www.ipodstyle.net/special/bousai/

私も9日、さっそく展示を見てきました!
何しろトークショーがありましたからね。

私も、前職では総務・庶務関連の仕事をしていて、東日本大震災後の災害対策備蓄品選定をやったことがありまして、防災グッズにはちょっとだけ詳しいし、今でも興味があります。

今回の展示を担当されている戸津さんは、普段から・常に防災のことを考え続けている人で、今までも個人的にお話を聞いたりすることはあったのですが、ちゃんとグッズやPOPを前にして質問できるというのはなかなかないチャンスなんですよ。

mP2099608.jpg

役立つものがたくさんありすぎてちょっとごちゃっとしてますが、POPもちゃんと読んだほうがいい!
ただ防災グッズを買うだけじゃなくて、よりよい商品が新しく開発されていたり、選ばれた理由もあったりするので要・注目です。ガサガサいわない保温ブランケットとか、ちょっと感動します。

mP2099607.jpg

災害対策グッズをリュックに入れるならこれ!というテーマの展示も。
2〜3日すごす場合に便利な食べ物や水、文具、救急セット、バッテリー……など。

mP2099607.jpg

みんなの注目はこれ。

mP2099606.jpg

あんこ餅
私も餅好きなんですごい気になりました。

これか。


amazonで250円/1袋。あ、そんなに高くない。普段のおやつにしてもいいかも(笑)
レビューによるとちょっと物足りない量のようですね。でももどすための水とかついているみたいなんで、ほんとにコレだけあれば食べられるところがいいな。

文房具と防災って一見関係ないように見えて、どちらもオフィス・家庭に便利で必要なものということで
つながりもあるんですよね。災害時にも文房具がないと不便だし。
とくに養生テープの使い方はほんとにいろいろあるんで、ひと巻は常にストックしておきたい。
うちは結構養生テープをたくさん使うから、油断するとなくなってしまってるのが困るところ。


--------------------------------------------------
私も10年前に書いた同人誌「文房具Vol.2」の中で、防災に役立つ文房具についてコラム書いてました。
流石に10年前の文章と内容なんでちょっと、今とは選ぶアイテムが違うと思いますが……
クリックで大きくなります。
030007.jpg


ラベル:八重洲文具室
posted by 藤村阿智 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。