まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年03月06日

指輪、紙製だけどピッカピカだよ!

紙でできてるという指輪を買ってきました。

kami_ring01.JPG

高知の「民芸ほづみ」さんの「くじゃくだま」シリーズです。
http://blog.livedoor.jp/kujyakudama/
くじゃく玉とは
http://blog.livedoor.jp/kujyakudama/archives/86419.html

kami_ring02.JPG

ガラスとか陶器のようにつやつやしてるんですけど、土佐和紙を重ねて、固めて、磨いて作っているとの事。
軽いです。爪ではじくとカンカンッと硬い音が鳴ります。

上の写真のリングは、和紙が重なっているのがわかりやすい商品を!と言われて作ったものだそうで、
職人さんいわく
「いろんな色が出ているから、まわすだけで違う雰囲気の指輪になるよ」


実は以前高知に行ったとき、「ひろめ市場」でくじゃく玉のアクセサリーを見かけたんですよ。
和紙でできてるって言う看板が気になったけど、立ち止まらずに通り過ぎちゃって、
東京に帰ってきてから検索したら欲しくなってしまって……

一点もので全部雰囲気がちがうので、通販などはやってないみたいでしたが
東京にも高知の物産展で出店することがあるという情報をゲット。
その後、近場で高知の物産展があるたびに出店してないかチェックしてたんですよ実は……
物産展検索サイトがあるんですよ……

3月4日から町田の小田急で開催されてる四国物産展に出店することを知って、
さっそく行ってきましたよ。そしてようやくリングを手に入れたわけです。

本当は玉をつかったペンダントも欲しかった……けど買いすぎかなって思って……
またこれ後悔するパターンかしら。高知で一回スルーしてここまで2年かかってるのになにやってるのか(笑)

kami_ring03.JPG

右の、キラキラしたほうは箔をいれてるんですって。
合うサイズの指輪を全部見せてくれました。しかしそこから選ぶのは難しいです、ちょっとずつ違ってどれも欲しい気がしてしまう。

紙でできてるけど水にぬれるのは大丈夫との事で、家事やお風呂も平気だそうです。
漂白剤はつけないようにとほかの方に説明しているのを聞きました!


posted by 藤村阿智 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。