まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2015年04月06日

行ってきました「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵展」

現在開催中の「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵展」に行ってきました!
もうおなじみになってきた、文房具店 モリイチ京橋店のギャラリー、八重洲文具室にて開催しています。
今週いっぱい(4月10日まで)だから、まだの方はお早めに。


八重洲文具室イベント第7弾「たかしまてつをの手帳絵、そして品々絵展」 開催のお知らせ | 文房具専門店- 京橋・東京 モリイチ

tt02.jpg

パネル展示を中心に、ペイントされた現物も見られます。
アクリル絵の具やマルチ8(ぺんてるの多色ペン)ってすごいな〜と思ってしまいます。
(もちろんすごいのはたかしまさんなのです)ついつい自分でも同じ画材を使ってみたくなる。
モリイチ京橋店さんでも、「マルチ8」を購入することができます。一番たくさんの作例を見ることができるから、使うイメージもわくと思いますよ。

tt03.jpg

私は3月25日(水)に行われた、たかしまてつをさんのライブドローイングに参加してきました。
なんと!たかしまさんが「持ち込んだ自分の手帳」に絵を描いてくださるという、これもまたなかなかないイベント。

リクエストを受け付けてくださったので、
結構なやんで(毎回楽しみにしてる連載「ニワミヤさん」のキャラかな〜、いやいやたかしまさんの自画像かな〜、とか……)
「いきものなんだけどなんの動物かわからないものをお願いします!!」
と無茶振りをしてしまいました。
たかしまさんの絵でどういうのが好きかとよく考えたら、ぱっとみてなんの動物だというわけでもないけど、存在感のある「いきもの」の絵が好きかな〜と思い当たってしまったのです。

で描いていただけたのがこちら!
tt01.jpg
いいでしょう〜。
「いきものと目があってしまう」感じを、ページを開くたび楽しめます!


会場では、たかしまさんが絵をたっぷり描きこんだ「ほぼ日手帳」を実際に手にとって見ることもできます。
tt04.jpg
作品集になっているスクラップブックなども見ることができて、私はほかの方が手帳に絵を描いてもらってる間を利用してほとんどの展示物をじっくりゆっくり眺めることができました。

tt05.jpg

展示コーナーの出入り口付近に、メッセージボードがあったので私も描きこんできました。
そのとなりには私も好きなあのたべものの絵が飾られていました……!


絵を描いてもらった、今年使ってる手帳についての記事はこちら
2015年の手帳 高橋書店ティーズディレクションダイアリー No.392: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

私が八重洲文具室で展示したはしゃぐ文房具&電卓展についてはこちら
はしゃぐ文房具&電卓展: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ


posted by 藤村阿智 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 八重洲文具室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。わたしも行きましたが、写真を撮ることを失念。なのでこのお写真で今一度思い出しています。手帳の花獅子くん、かわいいです!
あとLINEスタンプのサーモンピンクのねこみたいさん、ツボ!さっそく使ってしまいました!第二弾も楽しみにしています。
Posted by ミューミュー at 2015年04月06日 16:41
ミューミューさん、コメントありがとうございます。
たかしまさんの展示、とてもいい展示ですよね!
写真と記事でまた思い出していただけたならうれしいです。
絵を描いてもらえた手帳は大事に保存したいと思ってます。
LINEスタンプのほうもありがとうございます!どんどん使っていただけたらうれしいです(*^ω^*)
Posted by 藤村阿智 at 2015年04月06日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。