まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2016年02月21日

2016年の手帳

使っている手帳・日記について書くシリーズ記事です。

手帳・日記: まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ
http://bungukamen.seesaa.net/category/23663364-1.html
↑過去の記事はこちらにまとまっています。

webnote_201501.jpg

2016年の手帳は、2015年の手帳とおなじもの。
(左が2015年、右が2016年)
手帳は使い勝手が「そのときの自分が書きたいもの、置かれている状況」で変わってくるので、
毎回買い換えているのですが、いまは
・バーチカル
・メモ欄多め
・土日が平日と同じサイズ
・机の上で開きっぱなしにしている(持ち歩かない)
……という条件でして、2015年にガッツリ使った高橋書店のティーズ・ディレクションNo.390を今年も使うことにしました。

手帳は使い慣れたものってのも条件の一つですよね。
いつも書く欄にいつものことを記入していく。
んで、何でも書く。

「土日が平日と同じ大きさ」ってのはけっこう厳しくて、それを条件に入れるとガッと選択肢が減るかんじ。
私の場合、スケジュールじゃなくて一日のメモなんですよ。
書くことは
・起きた時間
・その日の体重
・体調
・読んだ本、観たアニメ、出かけた場所、食べたもの
・歩数
・その他きまぐれメモ


ということで、土日関係ないんですよ。

また、今年は仕事のための手帳も買いました。
無印のバーチカルマンスリー・ウィークリーノートA5サイズ。
本当はダブルリングが良かったけど、前にも使ってたものは土日が小さくて……
開いておいても使いやすいので、ちょっと場所をとるけどこれでがんばってみます。
ダブルリングでも無印の「デスクダイアリー」では今度は大きすぎて……

今年は仕事もいろいろやるぞ〜と言うことで、やってないとかやったとかいろいろ目に見えるようにするために
やったことをメモします。成果も別の場所にメモします。締め切りと予定は上のほうにある欄に赤字でメモします。
ちょっと仕事が多い(&細かいこともメモしたい)ので、専用の手帳にしました。


今年もがんばります……


ラベル:手帳
posted by 藤村阿智 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。