まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2016年03月10日

「旬刊 経理情報」で文房具コラムの連載が始まりました

旬刊 経理情報」で文房具コラムの連載が始まりました。

経理部門の方向けの雑誌なので、誌名のとおり経理情報が載っているのですが、
読み物として「イチオシ★仕事が輝く文房具」というタイトルで、私・藤村阿智が仕事に役立つ文房具を紹介します。

初回は定番ボールペン。ジェットストリームとVコーンを紹介しています。
毎回2つずつ、テーマに沿った文具を紹介します。

私は以前勤めていた会社で庶務の仕事をしていまして、
簿記とか会計とかは全然わからないけど、その専門部署の中でアシスタント業務をしていました。

電話対応はもちろん、来客の受付業務、人事関連の雑務、書類を分類したりファイルに綴じたり、会計士さんや監査法人の方にお茶を出したり、
文書提出や消耗品買出しのおつかい、社内文書の処理や社外への手紙送付、役員のちょっとした雑用、文房具など消耗品の手配などなど。
いろいろやったので書ききれませんが……とにかく庶務です!

他の文房具紹介コラムだと、デザインがいいとかいま話題とか、新しい機能があるとか
そういう切り口が多いと思いますが、私の記事は私が事務の仕事をやっていて本当に便利だったものを
中心に紹介していく予定です。

だれでも知ってるような定番商品もあれば……私がつかったからこそ便利なポイントが説明できる商品も。
とにかく私だから紹介できる内容にしたいと思っています!

イラストも私が描いています。親しみを感じてもらえれば嬉しいです。


雑誌自体は基本的に会社の経理部門で年間購読する場合が多いようですので、
もしお勤めの会社で購読しているようでしたら私のコラムも読んでみてください。
(構成の都合で号によっては掲載されない場合もあります)

東京ですと、
・八重洲ブックセンター本店・丸善丸の内本店・三省堂神保町本店・紀伊國屋書店新宿本店
で直近の号の取り扱いがあるそうです。

掲載号が発売されたらこちらのブログでも簡単にお知らせしようと思いますので、
チェックしてください。



ラベル:文房具 コラム
posted by 藤村阿智 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。