まかせて!文具仮面 : 文具漫画と文房具ブログ

文房具本Vol.13、Vol.14 COMIC ZINさんで通販受付中!

LINEスタンプいつもぶんぐ
文房具LINEスタンプいつもぶんぐ」第1弾、第2弾販売中!
500_100bungukamen.jpg

2017年11月14日

TAG文具まつりの思い出

2017年11月10日、11日の2日間、京都のみやこめっせで開催された
「TAG文具まつり」に行ってきました。

行ってきたというか、10日のトークライブのために呼んでいただいていて、
仕事の出張ですよ。
しかし結局はただの文房具好きの私ですので、プライベートで京都にもう1泊して、2日間とも祭りを楽しんできてしまいました。

私のトークライブがどんな感じだったかについては
先日の記事をご覧ください。紹介した文房具リストもありますよ〜。
11月10日TAG文具まつりでトークライブでお話してきました!
http://bungukamen.seesaa.net/article/454835722.html



tag06.jpg

2日間ともなかなかのいいお天気でした。
京都は今年、紅葉もちょっと早めで、11月中旬にして結構木々が色づいて、秋晴れですごく気持ちのいい天候でしたよ。朝方雨が降っても、会期中には影響なしと言う素晴らしいタイミング。

トークライブを聴きに来てくださった方から、いろいろ差し入れをいただいてしまいました。

IMG_3726.JPG

ありがとうございます……本当にありがとうございます!!!
大事に使います!

2日目は、文具王・高畑氏の実演販売も。

tag05.jpg

会場で実際に買えるものをどんどん紹介するという形で、聴いたら欲しくなるのはしょうがない!
実演の後は皆さんいろいろチェックされていました。
「実演で紹介した商品はこれですよ〜」と、長机に商品を集めて並べて特設コーナーを作る、
TAG文具まつり実行委員長の手腕……! 
「全品2割引き!こんなお買い得なかなかないですよ!」というあおりが文房具販売で聞けるなんて、なんか感動しますね……

私もいろいろ買いました。

2割引きじゃない(通常価格のまま)のに、どうしても欲しかったので購入した万年筆のインク。

tag01.jpg

ネット販売分は売り切れてしまったという万年筆のインク「秘色(ひそく)」が欲しくてほしくて。
自分のトークが始まる前に(売り切れたら嫌だ……!)購入してしまったほど。
他の二本はご厚意でいただいてしまいました。このインクのメーカーでもある文具店TAGのイベントでトークライブやった者の特権と言うことで許してください。ありがとうございます。精一杯これで絵を描いたり楽しみますよ。

他にも購入したものいろいろ。

tag02.jpg

シヤチハタ「ケスペタ」は普段使っているものが終わってしまったので追加購入。
文具王のアクセスノートブックは、なんとこれもお祭り価格、こんな機会はめったにないのでゲットですよ。
共栄プラスチック「はかれるしおり」は以前から欲しかったものをこの機会にゲット。文房具柄があるのは初めて知ったので、それを選びました。
mtのマスキングテープは金魚柄がかわいくて購入。
コクヨのクリップタイプのマスキングテープカッターも、発売されるのは知っててほしかったのですが、もう売ってるとは思わなくて、思わぬ出会いに即ゲット。

で!
ここまででも十分ホクホクなんですが!


ヒサゴさんのブースを眺めてたんですね。
キャラクターコラボグッズがいろいろありましたよ。
マルマンとのコラボスケッチブックがカゴに入っていたのでひとつひとつ見ていたところ、
ブースにいたスタッフの方がカゴをおろして見やすい位置に変えてくれました。

実は私は探していたのです。
魔法陣グルグルコラボスケッチブックの、欠けたピースを……!

気が付いたらヒサゴさんにきいていました。
「魔法陣グルグルのコラボスケッチブックもヒサゴさんですか……?」
「はい!グルグルスケッチブックもうちの商品です!」

「実は……あれの6種類でているうち、ククリちゃんだけ手に入らなくて……
売り切れてて買えなかったんですよ……」


↓このツイートがその証拠である。




「だから……ククリちゃんがあればなぁって思ってみてるのですけど……ないですね」

「ああ〜今日持ってきてないですね……関西の方ではあまり売っているところも少ないかもしれないです」
「もしよかったらTAGさんのほうで取り寄せていただくとかもできると思いますが……」

残念ながら私は今や東京の人間なのであった……

「明日……明日も文具まつりに来るんですけど、ここに取り寄せとかは……」
ついくちにでるわがままなお願い……ほんとスイマセン……

その後、ヒサゴさんがわざわざ問い合わせてくださって、
「もしかしたら持ってこれるかもしれないから、また明日ブースにお立ち寄りください!」
とまで言ってくださって。

そして次の日、再度ブースに立ち寄りましたよ。
「あのう……昨日グルグルの……」
「あっ! ククリちゃんの! 持ってきてますよ!!!」

棚の裏からさっと出してくださるヒサゴさん!!
ああああ〜あ〜〜!!!!
うれしいいいいい!!!!

普通にゲットできた場合よりもなんだか無性に、ものすごく、うれしい!!!
この感動的な展開(自分内では)に、涙が……!! はずかしい!

そして家に帰って6冊並べてみる。

tag03.jpg

ありがとうございます……ありがとうございます……
そしてお手数をおかけしました。笑顔で「ありました! 持ってきてます!」って渡してくれたみなさんの笑顔がうれしかったのですよ……

いや〜、いい体験をした。
本当に、文具まつりでお会いして、私に笑顔の素をくださったみなさんありがとう。
良くしてくださったスタッフの皆さんもありがとう。
文具だけじゃないいろいろを手に東京へ帰ることができましたよ。


posted by 藤村阿智 at 17:09| イベント参加情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。